2009年10月16日金曜日

ひたすら

Ungujaでの週末ホリデーからPembaに戻ってきた私が日々何をしているかというと、様々な小学校を訪れては、便サンプルを集めて駆虫剤を配り、ラボに戻ってはひたすら顕微鏡を通してうんちを観察する毎日です。そう、そもそものPemba訪問の目的は、研修コース参加よりもこちら。土壌を通して感染する蠕虫3種がうじゃうじゃいるので、検便練習するにはうってつけ。卵を数えたり、孵化させたり。



今週は、イタリア人学生が、こちらの地元スタッフと一緒に、「某研究グループが開発した検便テクニックを、これまでWHOが推奨してきたテクニックと比べる」という調査を行っていて、そこにジョインしています。


子供たちが可愛すぎ。つぶらな瞳に、みんなクルリン睫毛。真っ黒の顔で、白いスカーフで顔だけ出している様子は、言っちゃなんだが、『モノノケ姫』に出てきた何かのよう・・・(笑)。ボタンが全部なくなって、シャツの前をピンで留めている子がいたり、右と左違うサンダル履いてる子がいたり、持ってきた便サンプルの量が少ないから「また明日持ってきて」と返すと泣き出す子がいたり(指示した量の便を持ってきた子には全員ビスケットをプレゼントするんだけど、ビスケット渡したら泣きやんだ、笑)。面白いです。





ときに、明らかに虫でお腹がパンパンに膨らんだ子がいて。あ~、君に駆虫剤を渡せるこの喜び(?)。どうせすぐ再感染しちゃうんだけどね。


やんちゃ坊主たちが持ってきた手作りサッカーボール

4 件のコメント:

  1. しゃかとです。

    サササッカーボールが気になりすぎます!!
    駆虫剤を渡せる喜びの後のひとことが。。笑っちゃいけないけど、絶妙なリズムですね。

    体に気をつけて、残りの滞在がんばってね!

    返信削除
  2. 蠕虫(ゼンチュウ)なんて言葉初めて聞いた。
    wikiで調べたよ。
    wormならなんでも蠕虫っていうんだ。ひとつ賢くなった。

    なんかいいね。ダイレクトに人の役にたっている感じの研究で。
    自分の駆除薬配って歩きたい。

    あーー、進化の研究とかじゃなくて、やっぱり
    うんこの研究の方がたのしそう!!

    返信削除
  3. 間違えた、
    「自分も駆除薬配って歩きたい」

    返信削除
  4. >しゃかとーちゃん

    ちわ。今日別の小学校に行ったら、やっぱり同じようなサッカーボール使って遊んでました。よくできてる。ちなみにお腹パンパンな男の子のサンプルからは、超大量の蠕虫卵が発見されました。来週のフォローアップの結果がめちゃめちゃ気になります。

    >あきらさま

    あきらくんの駆除剤(爆笑)。はははは って、うんこの研究って!まぁ、そうなんだけどさー。うんこ、毎日見てると、一人ひとり色も素材も質感も違って面白いよ。あ~、あきらくんのサンプルの大量クリプトを思い出す。駆虫剤飲んだ?(笑)でも、あたしは進化の研究好きよ、ロマンがあるじゃない。

    返信削除