2009年10月27日火曜日

別れのとき

本来の予定では、イタリア人医師夫婦は12月までPemba赴任で、もちろん私が先に帰国するはずでした。

それが、突然だんなさんStephanoの母上、御歳98歳、が危篤との連絡がイタリアから届き、急遽チケットを変更し、日曜日、2人はイタリアへ旅立たれました。

あぁ、別れはいつも辛いね(泣)。特にStephanoとLuchana(奥さん)は、本当にホストペアレントのように可愛がってくれて、朝夕毎日私の分まで料理してくれて、週末は一緒に買い物行って。他のイタリア人たちはついついイタリア語だけで会話を続けそうになるところを、2人はいつも私を気遣って、Luchanaなんか英語つたないのに、必ずいつも英語で頑張って話してくれて。別れの前日には、3人で、Stephanoに支給されてる超年代ものランドローバーで最後のお出かけしたのが、とっても良い思い出になりました。



PembaにPUJINI RUINという遺跡があって。ほんとにちっちゃな遺跡で、そこにたどり着くまでの道は激しくガタガタボコボコで、時にランドローバーが転倒しそうになるくらいだったんだけど、でも、途中の村々の人々がみんな親切かつ気さくで、挨拶を交わしまくりながら(本当に、道行く人全員が「Hello! Jumbo!」と声かけてくる)道を進んで。





でも、時に修復の仕方に問題あるよね・・・。なんか、どっかのチンケなアミューズメントパークみたいだよぉ(号泣)。



ちなみにこの遺跡は、15世紀にペルシャ人がPembaにわたって、小さな王国的なものを築いたときのもので、その後ポルトガル人がやってきて、ペルシャ人の王様はPembaから逃げていったんだけれど、でも当時の名残は、遺跡周辺の村々の住人の顔にはっきり見られます。明らかに黒人ではなく、アラブ・中東系。思わず自分はアフガニスタンかイランか何かにいるのか、と勘違いするくらい。当時のPembaは、アラブ、インド、極東からも人々が貿易のために旅してくる島で、とってもコスモポリタンだったそう。いまでいうNYとでも言いましょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿