2010年2月13日土曜日

金曜夜に新年会

昨日は頑張った。
昨年の年末に、某日本人スタッフのおうちで忘年会を開いてもらい、みんなで鍋食べた。その先輩、日本から冷蔵庫まで持ってきた、というくらい家まるごとジュネーブへ送ったような方で、もちろん石鍋セットも持参。前日から仕込みしたという美味しい鳥鍋をいただきました。

で、さて新年会はどうする?という話になり、他のメンバーに料理しない方も結構いたりしたことから、「じゃ、うちで」と思わずボランティアしてしまった。しかし、鳥鍋のあとのパーティー企画は、プレッシャー大きいぜよ。で、なおかつ、みんなの出張やらスキーの予定やらを調整するうちに、結局金曜日の夜であるところの昨夜、決行に。

参加者6名(全員我が機関の日本人スタッフ。厳しい先輩含む)。

なにせ平日は19時でスーパー閉まるジュネーブ。1週間前からメニューを決め、前週末にフランス側スーパーやらアジア食材店やらで買出しすませ。さらに平日夜は全く時間ないもんで(火、木は22時までフランス語、水も22時までバトミントン部)、今週はほぼ毎日昼休みに急いで自宅へ戻り(オフィスから車で5分)、仕込みをしてはオフィスに戻る、の繰り返しで、ようやく昨夜パーティー決行となったわけです。何日にいつ、どの料理をどこまで仕込みするか、って全部計画たてて、これはまさにプロジェクトマネージメント・・・ (-_-)

ちょっと遅めの新年会となってしまったので、旧正月の新年会ということで。

メニューは・・・

1.前菜(キャビアもどきのクラッカー乗せ)
2.ごはん(日本米)
3.ちげ海鮮鍋
4.ベトナム揚げ春巻き
5.カブの浅漬け
6.茄子の南蛮漬け
7.鮭としゃきしゃき野菜の南蛮漬け
8.いんげんの胡麻和え
9.グリーンサラダ
10.手作りレアチーズケーキ

途中で焦って、せっかく作って冷やしてあった「いんげん胡麻和え」を皿ごと床にぶちまけ、皿が大破する、ってなハプニングもありましたが(汗)、さらに、焦って写真撮るのすら忘れましたが、みなさんには喜んでもらえた模様。結局24時までしゃべって笑って、ストレス大発散できました。

金曜にやると、1週間終わった、という開放感もあり、また週末2日が控えているという余裕もあり、準備は大変だけれど悪くないです。

みなさまも御越しあれ~

2 件のコメント:

  1. すごいわー。メニューのかずかず。
    このまんま真似して出したいぐらい。
    しかも忙しい中!そんけいようっ

    返信削除
  2. >se_co

    実はね、作ってみたら、南蛮漬けは、タレさえできれば意外と簡単なことが分かったよ!ベトナム揚げ春巻きも、実は失敗がとっても少ないの。中に肉さえ入っていれば、揚げちゃうからあんまり味分からないというか(笑)。すべて男の手抜き料理です!と自信を持って言っちゃう(笑)。

    返信削除