2010年2月7日日曜日

坂田明氏とミジンコの宇宙

昨夜はしげちゃん宅でタイカレーをご馳走になりました。その夕飯の席、しげちゃんが以前から「ものすごい感動のDVDがある!」と力説して止まないDVDをついに見ることになりました。その名も・・・

『ミジンコ 静かなる宇宙』By 坂田明




オーノー。しげちゃんから、いつもいつも「ミジンコ、すごい可愛いのっ!出産の映像なんか感涙なのっ!!!」とものすごい剣幕で力説されていたビデオなので、どんなものかと思っていたら、「坂田明」ってっ!!!

これは、かの有名なジャズサックス奏者の坂田明!

あ、有名といいますのは、話せば長い話。私は博士課程時代、東南アジアで生魚を食べて人が感染する寄生虫について研究してたので、水産系の研究室に所属していました。その当時の恩師は、若かりし頃、広島大学水畜産学部で助手をしてまして、当時後輩だったか学生だったかの一人が大のミジンコファンで、ミジンコをこよなく愛し、ミジンコを研究していたわけですが、それと同時にサックスも吹いていて、結局「おれはサックス奏者になる」とミジンコ、もとい研究室を去り、ジャズの道へ入っていったのですが、しかしミジンコへの愛は尽きることなく、ジャズサックス奏者でありながらも独自にミジンコ研究を続けミジンコ図鑑まで作っている・・・そんな坂田明氏の話を、恩師からしょっちゅう聞いていたわけです。

それが、まさかジュネーブで坂田明氏のミジンコDVDと出会うとは・・・偶然の恐ろしさ。

いやー、ミジンコ、すごかった!出産のシーンは感動で、思わず「頑張れっ!」と力が入った。ミジンコの母さん、必死なのです。ミジンコにも逆子とか難産とかありそうなんです。坂田氏のナレーションも真面目なんだか冗談なんだか分からぬ(おそらく両方)コメントに爆笑しつつも、哲学を学び、人間と宇宙について色々考えてしまう、そんな素敵なひと時を過ごさせていただきました。

「ミジンコに愛は通じません。自分がミジンコを愛しているといっていることに対し、向こうは反応を見せませんし、ミジンコにとったらそんなん知ったこっちゃなく、迷惑ですらあるかもしれません。人間の愛が他のすべての森羅万象に通じるはずだというのは人間の傲慢であるのです。」

ちなみに、このDVDを、海外にいながら、日本の新聞に載ってたちーーさな広告を目にし、即時日本にいるお姉ちゃんにお願いして購入して送ってもらったしげちゃん、あんたは偉い。なんてったって、「企画・撮影・音楽 坂田明」だそうですから。全部じゃんっ(笑)。

そして、今度ジュネーブのレマン湖のミジンコをサンプリングして日本に持って帰って坂田氏に会いに行こう、と遥かなる夢を心に描いたのです。

あー、顕微鏡ほしいな~。

11 件のコメント:

  1. 気になって思わず発注しちゃいました(笑)
    観るのが楽しみです。

    返信削除
  2. 前の大学にいた河川生態学の教授のオススメブックリストに「ミジンコ―その生態と湖沼環境問題」というのがあったなぁと思い出した。他のプランクトンと比べても圧倒的に人気が高そう。やっぱりあのつぶらな瞳が良いですか。

    返信削除
  3. COZYです。

    みじんこの難産・・・失礼ですが可愛らしくて笑ってしまいました。

    ほんと、研究でもなんでも、深く細くほればほるほど、広く繋がっているもんですねー。素敵ですねー。

    返信削除
  4. >ayano_kちゃん!

    おー、買ってしまったの?どういう反応をされるかどきどき。げげ、だまされた!と思ったらごめん。基本的にああいう科学オタクもの、結構好きなんで私は感動したんだけど(友達しげちゃんは究極の生き物好きだし)、ayanoちゃんにも気に入ってもらえることを祈る!

    >すーさん

    ミジンコ、奥深しですよ。生物多様性の高いこと、高いこと。ね、瞳はつぶらだし、その横に実は眼よりもずっと小さな脳があったり(それを脳だとIdentifyした人がすごいと思う)。どこにでもいるのも良い(笑)。

    返信削除
  5. >Cozyちゃん

    いや、本当にねー、DVDで見た出産は本当に難産で、ミジンコ母さんが「うーん、うーん」と(効果音は想像です)頑張ってたわけですよ。頑張っても頑張ってもなかなか外に出てくれなかったり。これを難産と呼ばずしてなんと呼ぶ(笑)。それにしても、坂田さんの自宅も映ってるんだけど、本に埋め尽くされた部屋で電子顕微鏡をのぞき続ける姿に、これぞ研究者!と尊敬の念を覚えました。

    返信削除
  6. 私が坂田明さんを初めて知ったのは、われわれが中高生の頃にやっていた「タモリの音楽は世界だ!」という番組だったよ。
    ジャズのサックスプレーヤーなのに、ミジンコにも詳しいという、その得意分野のかけ離れっぷりも魅力的ですが、見た目も愛嬌があって、トークもおもしろく、大好きでした〜。
    でも、ミジンコのほうのお仕事はあんまり見たことなかった!
    さぞかし、ミジンコへの愛情が感じられるDVDなんでしょうね!

    返信削除
  7. ええ!坂田明がこんなところに。笑 すげー。すげー。超受けた。
    みんなに教えなきゃ!
    私たちの周りは、坂田明もそうだけど、息子の坂田学を尊敬している人がおおいよ。もちろんミュージシャンとしてね。笑

    返信削除
  8. >みどり

    お~、そんな頃から坂田明をご存知とは!私は「ミジンコの研究者」として坂田氏を存じ上げたので、むしろサックスも吹けるミジンコ研究者かと思ってました(笑)。DVD見ると、まさにミジンコのほうが本業としか思えない、それくらいの徹底っぷりよ。

    >se_co

    なんと、坂田明、こんなに有名とは・・・この反響っぷりに驚いております。すげーすげー。そんなにサックスすごいのか。DVDには、特典チャプターとして坂田氏ご自身のサックス演奏がついてるんだけれど(ミジンコへの愛をジャズにした、という演奏曲で、坂田氏がライブしてるんだけれど、バックグラウンドにミジンコの映像が流れてる、笑)「サックスもうまいのね~」と思ってみてたんだけれど、そりゃそうか(笑)。うちの教授に言わなくちゃ。

    返信削除
  9. DVDみましたっ!!すっごいよかったー。
    癒されつつも好奇心を存分にそそられた。

    いっつも映画のDVDとかだと見向きもせず、横でうるさくニコニコ動画を見はじめるような夫が、その手をとめてしげしげと見入っていたよ(笑)しかも、単為生殖と両性生殖の話は知っていたらしい。何者ー!!(笑)

    おかげさまで夫婦でたっぷり楽しませていただき、友達の生物の先生にも、宇宙好きのマイミクさんにも布教したところです。

    特典映像のミジンコの拍手には笑った笑った。
    うちに友達がきたら、強制的にでも見せるのだー!

    返信削除
  10. >ayano_kちゃん

    良かった!このブログのコメントを見てくれたしげちゃんが「あやちゃんの友達、DVD買ったじゃん!」「どうしよう、褒めすぎたかなぁ・・・」とか心配していたのですが、だんなさんにまで気に入ってもらえてようで、安心しました。結構面白いでしょ(笑)。坂田明氏の本も面白いらしく(検索したらレビューがたくさん出てきた)、ぜひ今度日本に帰ったら購入してみたいと思っております。

    返信削除
  11. BGMは、二十人格がいいです。バーボンかなんかを片手に

    返信削除