2010年4月17日土曜日

現実逃避にキムチを漬ける。

ご無沙汰です。うおぉ、気づいたら4月も半ば。

ここんとこ、我が家にはお客さんの訪問が度重なり、今週末は家でゆっくり執筆中の論文終わらせ、6月の試験に向けて勉強するのじゃ、と決心してたのですが、昨日(金曜)。。。

同僚に頼まれて、ベトナムの某研究所のスタッフとメールでコミュニケーション取り巻くっていた(「ベトナムで使ってる肝吸虫への駆虫剤の量は?」「体重1キロあたり50mgを2回に分けて。」「2回に分けるってことは、1回目は駆虫剤配るスタッフの前でのんで、残り半分を家に持って帰らせるってこと?」「Yes」「それは国の基準なの?」「基準はなくって、2007年までは体重1キロあたり40mgを使うことが多かったんだけど、たまに50mgを使ってる人がいて、でも2007年からは50mgをつかうようになったの」「誰が50mgを使って、誰が40mgを使ってたの?それから、50mgに変えた理由は?」・・・etc etc。こんな会話を、まるでチャットのごとく、延々とメールで送りあってた)。そしたら途中で、私だけに宛てて同じスタッフから別のメールが。

「ところで、あや、ご存知のとおり、僕はとっても英語が苦手・・・。この報告書(うちとは関係ない某開発銀行に出す報告書)、英語直して月曜までに送ってくれたら、とっても嬉しいです。」

むむ・・・この、一見下手に出つつ、Noと言わせない絶妙なタイミング。しかも報告書、全部で64ページ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン  

でも、いつも色々助けてもらってる人だし、同い年だし(関係ないか)、Noとはいえない日本人。仕方ねぇ、週末返上だ (≧ヘ≦) ムゥ

というわけで、休日ボランティアワークです。まだ終わってない22時。なぜなら、色々途中で現実逃避しまくり。えへへ。

1時間ジョギングしました(正確には30分走り、30分しゃべる)。途中で偶然4人知り合いに会いました。しかも、全員日本人で同じ機関にお勤め(とその娘さん)。うち3人はジョギング中。どんだけ狭いか、ジュネーブ。

それから、人生初、キムチ漬けてます(!)。上にのってる皿は漬物石の代わり。白菜丸ごと版と白菜切った版の2種類で比較実験です。まずは一晩塩漬けするの巻き。


というのは、イースター中に韓国料理にはまる事件がありまして。それについてはまた。

2 件のコメント:

  1. 仕事がんばってるね!
    キムチのその後、とても気になるので、続報を楽しみにしてます。
    っていうか、白菜売ってるんだ。

    返信削除
  2. >みどり

    ありがと。でもたいした仕事じゃないっす(笑)。キムチは、今夜製作工程の第2過程が執り行われます。続報を待たれよ(キムチにならなかったら、泣くなぁ)。

    白菜、普通にスーパーで売ってるんだけどさ、日本だと全然感動もなく食べている白菜が、こっちで食べると、すごく美味しくて感動するのよ。不思議。白菜、うめーっ!!!てなる。鍋に入れても、味噌汁に入れても、感動です。

    返信削除