2011年2月6日日曜日

Trung vit Lon!

今日のおやつはTrung vit Lon.

これ、ベトナムやフィリピンでは有名な、半分孵化した鴨の卵。

勇気のある人だけ、下に進んでください(って、そんなにぐろくないよ)。











これを茹でると、赤ちゃんダックになりかけの部分ととまだ半分は卵状態の部分が一緒に茹で上がります。



これをぐちゃぐちゃにクラッシュして、ハーブと一緒に食べます。



いうなれば、鴨肉とゆで卵を一緒に食べているような感じ。結構美味しいの。

半分孵化?可愛そ~、という人が多いのですが、じゃあ親鴨を殺して食べるのは可愛そうじゃないのか?というロジックで、ナムさんのおやつにつきあっています。ちなみにここはジュネーブ。。。

5 件のコメント:

  1. なんかタイムリー。
    今フィリピンに語学留学してる友達が先日誕生日で、ルームメイトから「今日は特別だからBalotをプレゼントするわ」って言われて、食べたんだよ~ってリポがUPされたばかり。

    その子は無理ッって思いながらも、せっかくお祝いしてくれているからって頑張って丸飲みしたらしい(笑)
    やっぱり慣れていないと食べずらいよね。

    その子は後から、他の友達から「女の子はあまり食べないよ」とか「精力増強」とか聞いてますます落ち込んでたよ(笑)

    返信削除
  2. >Hanamizukiちゃん

    わーお、すごいタイムリー!そういう季節なのかしら。そうだよね、慣れてないと気持ちわるいよね。私は最初から結構、頭の中で「鳥(鴨です)肉と卵を同時に食べてるようなもんだな」って、あまり不快感なかったんだけど、でも、ぐちゃぐちゃにつぶす作業は、あまり好きじゃないよ(苦笑)。ちなみに、私も「勢力増強」ってたべさせられた。なにせ、昨日はたまった疲れが顔に出てたからね(笑)。

    返信削除
  3. Oh, pii Aya...
    以前の目玉飛び出しエスカルゴの写真が脳裏に焼き付いて離れません・・とクレームを出そうとしていたところ、カタツムリの次に苦手なものが出てくるとは・・恐るべしです。

    お仕事もろもろ、頑張ってますねー!元気と気合いをもらいました。私も早起き頑張って続けます!

    でも体には気をつけて~。私もニンニク、レバー、軟骨常用食にして精力蓄えてます。

    返信削除
  4. >Kozueちゃん

    あはははは。ごめん、ごめん!Kozueちゃん、見かけによらず(失礼)、ゲテモノ苦手なんだ!ちょっと今、PCの前で噴出しちゃったよ。そして、こっちもちょうど今Kozueちゃんのブログ読んで、頑張ってるな~と元気をもらって、さらにSORAくんの頑張る様子に涙腺を緩めてたところだよ~。そうだね、にんにく、レバー、私も精力もっとたくわえなくちゃ。お互いに頑張りましょう!

    返信削除
  5. カタツムリと鶏外見、この二つだけ子供のころからダメなんですよ~。だからなんちゅー偶然な嫌がらせかと思いました。笑

    他のゲテモノ、楽しみにしてます~♪

    返信削除