2009年12月7日月曜日

細麺タルト

週末、車のない同僚の足となりIKEAへお買い物に行きました(車で高速を30分)。

で、IKEAの食料品コーナーでキャビアを発見。これがまた1瓶350円くらい。やすっ!思わず買ってみた。




さらに、同僚の長ーい買い物を待っている間に、IKEAの隣にあるスーパーを物色していたら、ついにーーー、モンブランケーキを発見!即買いでした(半額になってたし)。

でも途中で2回ほど落っことしたら、モンブランの山が崩れ、雪崩が起こりました(泣)。



でもさー、ケーキの名前をよく見たら・・・『細麺タルト』(tartelette des vermicelli)って書いてあるよ(Vermicelliって、アジアだと春雨、ヨーロッパだと春雨みたいな細さの麺のこと)。なんとも夢のないネーミング。

モンブラン、小さい頃から大好きだけれど、もし名前が『細麺タルト』だったら、こんなに大好きになってなかった気がする・・・(-_-)

あ、味は日本のモンブランと一緒で、ちゃんとマロンでとっても美味しかったです。念のため。

4 件のコメント:

  1. モンブランの遭難、ご愁傷様でした><

    "tartelette des vermicelli"ってイタリア語表記?さすがパスタの国の人!

    返信削除
  2. >すーさん

    "tartelette des vermicelli"ってフランス語だよー(たぶん)。でも、イタリアと隣接してますから(特にジュネーブ)、イタリア料理屋もやたら多しです。

    返信削除
  3. キャビア、安っ!
    細麺タルトはないよねぇ~。
    「モンブラン」って呼んでるのは日本だけなのかな?
    だとしたら、そのネーミングを考えた人に拍手♪

    返信削除
  4. >aya laugh

    やっぱキャビアにしては安すぎだよねー、と思って、よくよく見てみたら、キャビアじゃなくて「Lunmfishの卵」って書いてあって、Lumpfishって辞書で調べたら「ダンゴウオ、布袋魚、アンコウと一緒」って書いてある。なーんだ、キャビアじゃないじゃん。恥ずかしや・・・(笑)。

    モンブランねー、Wikipediaによると、日本で生まれた説とパリで生まれた説があるらしいです。どちらにしても、明らかに「細麺タルト」より「モンブラン」のほうが美味しそうだよねー。

    返信削除